楽クリニックの求人情報はこちら
ご予約・ご相談は073-433-5000までお電話下さい。(但し、日曜午後と木曜日を除く)

日帰り手術の実績 13,085件
(2004/5~2024/3)

【お尻の悩み相談室】
トイレのあと指で「いぼ痔」を戻しています。薬で治る?

排便の時、それまで偶にだった肛門のイボの脱出が、排便の度に出てくるようになり、指で戻すのが習慣になっている方がいます。
そのようないぼは「いぼ痔(痔核)」と「肛門ポリープ」に分けられます。

いぼ痔は、肛門の血管が腫れて出来る病気です。中から出てくる柔らかいいぼ痔は「内痔核」と呼ばれるもので、排便後に自然と戻る初期段階のうちであれば、排便習慣を整えたり座薬などの治療を続ければ、小さくなり、出てこなくなることがあります。

一方、肛門ポリープはきのこ状の形状で少し硬さがあります。これはお薬を使用しても治りません。特に目立った症状がなければ、そのままにしておいてもよいのですが、少しずつ大きくなったりもします。

ただ、指で押し戻している痔核や肛門ポリープは、段々と出てくる部分の範囲が広がってきます。こうなると投薬では改善しません。更にそのまま放置していると、指で戻しても直ぐに脱出するようになり、最終段階では常に出たままの状態になったり、痛みや出血を伴うこともあります。ここまで進行した症状には、手術による治療を勧めています。

脱出するいぼがある人は、一度医療機関を受診してください。

2019-06-10

同じカテゴリの記事を読む

別カテゴリの記事を読む