初診は2024年3月下旬以降に予約できます。

日帰り手術は2024年4月上旬以降に予約できます。

日帰り手術件数 13,014件
(2004/5~2024/2)

肛門疾患:
7148件
下肢静脈瘤:
3575件
鼠経ヘルニア:
1399件
切開術:
892件

院長コラム

楽クリニック院長藤田定則が、下肢静脈瘤について綴っています。

<< Back 1 2 3 4 Next >> 

2018-06-13

下肢静脈瘤に伴う症状「シミや潰瘍の治療」

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)は、足の血管がコブ錠に浮き出てくる病気です。 静脈内の血管の弁が壊れたことが原因で発症し、初期症状はほとんどありませんが、ゆっくりと確実に進行します。 個人差があるものの、症状が進行すると、コムラ返りやだるさ、痒みなどが出て、足の膝から下、とくにくるぶしの周囲…

>>続きを読む

2018-04-06

静脈内の血管の弁が壊れることで発症「下肢静脈瘤の炎症や血栓」

足に血管のコブができる下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)の症状には、こむら返り、足のだるさ、むくみ、色素沈着(シミ)、かゆみ、発赤(ほっせき)、皮膚の硬化などがありますが、稀に足の痛みを訴える方がいます。 下肢静脈瘤は、静脈内の血管の逆流を防ぐ弁が壊れることで発症します。足で使われた血液が逆流…

>>続きを読む

2018-03-10

ジオン注射療法(内痔核硬化療法)・PPH法についての記事を追加しました

いぼ痔(内痔核)の治療法である「ジオン注射療法(内痔核硬化療法)」は、患部を切らずに治療するので日帰り手術が可能です。詳しくはこちら

>>続きを読む

2018-03-06

足がだるくなる、むくんでいる、こむら返りなどの症状

下肢静脈瘤は、足の静脈(血管を親族に戻す血管)内にある逆流防止弁が壊れることで発症します。 血管が心臓にうまく戻ることができず、逆流して血管内に滞ることで静脈の血管が膨らみ、コブ状になります。 一度壊れてしまった弁は元に戻りませんので、静脈瘤も自然に治ることはありません。立ち仕事や加齢、肥満、遺…

>>続きを読む

2018-01-29

足の血管手術

足の血管のコブが大きくなり、むくみや足のだるさ、かゆみ、こむら返り、色素沈着(皮膚のシミ)などの症状が出た場合、治療を考えて受診することをお勧めします。 下肢静脈瘤はガンのような悪性の病気ではないので、すぐに治療の必要はありませんが、症状がひどくなる前に治療するのが望ましいです。 以前は、手術…

>>続きを読む

2018-01-16

術後、再発した下肢静脈瘤の治療

下肢静脈瘤の手術後、血管のこぶがなくなり、足のだるさ、こむら返り、むくみなどの症状が改善していても、数カ月から数年後に再発することもあります。 原因は、もともと処理を受けた血管に、再び血管の逆流が起こって発症する場合と、全く別の場所に新たに静脈瘤ができる場合があります。 残念ながら、再発した静…

>>続きを読む

2018-01-09

下肢静脈瘤の治療

足の”血管コブ”は手術が必要? 足の血管コブが目立つようになり、かかりつけの医師に相談すると 「悪い病気ではないので、そのまま様子をみましょう。」 と、説明されることが多いかと思います。 血管の隆起は気になりますが、その他特に症状がない人は経過観察でいいでしょう。 しかし、夜中に何…

>>続きを読む

2017-11-29

血液が足に停滞する下肢静脈瘤

足の血管がコブのように浮き出てくる下肢静脈瘤。本来、足で使用した血液は、全て心臓へ戻りますが、下肢静脈瘤ではその血液の一部が足に停滞しています。 そのため、足のむくみやだるさ、夜中に足がつるなどの症状が起こります。 次第にコブが大きくなってきたり、かゆみが出たりすることもあります。更に症状が進む…

>>続きを読む

2017-11-22

下肢静脈瘤が原因の皮膚潰瘍

下肢静脈瘤は、初期、中期と少しずつ進行します。初期は特に症状はありませんが、中期になると、こむら返りやだるさ、痒みの症状が出現。更に進行すると、足の膝から下、特にくるぶしの周囲が色素沈着により褐色になります。 その状態で放置しておくと、皮膚がタダレて液がにじみ出たり、潰瘍が出来て皮膚に穴が開いたり…

>>続きを読む

2017-11-15

下肢静脈瘤による皮膚炎の治療

下肢静脈瘤がある人のこむら返り、足のだるさ、むくみ、色素沈着、かゆみなどは特徴的な症状ですが、これらのうち、特に冬場におおくなる症状が「かゆみ」です。 これは、冬の寒さにより、静脈を通ってから足から心臓に向かう血液の流れが悪くなることで血行障害が生じ、炎症を起こして皮膚炎となるためです。 かゆみ…

>>続きを読む

<< Back 1 2 3 4 Next >>