初診は2024年4月下旬以降に予約できます。

日帰り手術は2024年5月中旬以降に予約できます。

日帰り手術件数 13,085件
(2004/5~2024/3)

肛門疾患:
7196件
下肢静脈瘤:
3585件
鼠経ヘルニア:
1410件
切開術:
894件

院長コラム

楽クリニック院長藤田定則が、下肢静脈瘤について綴っています。

<< Back 1 2 3 4 Next >> 

2017-11-08

下肢静脈瘤の手術の流れ

下肢の血管のコブが大きくなり、足のむくみ、だるさ、こむら返り、かゆみ、色素沈着(皮膚のシミ)などの症状の自覚が、手術治療の適応基準となります。 下肢静脈瘤は良性の病気です。命に関わることがないため、急いで治療する必要はありませんが、日常的なかゆみや色素沈着などの進行した症状がみられた場合、手術加…

>>続きを読む

2017-10-26

症状があれば、放置せず診療を

足に出来た「血管のコブ」。それが原因で「浮腫」「怠さ」「こむら返り」「黒ずんでいる(色素沈着)」などの症状がでる「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」。症状があっても、治療を受けていない人が意外といるようです。 下肢静脈瘤は、血管がコブ状に膨らんでくるだけでなく、だるさ、むくみ、こむら返りとい…

>>続きを読む

2017-10-23

重症化する前に医療機関を受診

足に「血管のコブ」(下肢静脈)があり、普段から足のだるさ、むくみ、かゆみなどを自覚している人がいる一方、長年の症状に慣れてしまい、きになっていない人などもいます。かかりつけの医師に相談し、経過観察で良いアドバイスを受け、特に治療は必要ないと思っている人もいるようです。 できてしまった下肢静脈は、…

>>続きを読む

2017-10-10

下肢静脈瘤の治療方法について

足の”血管のコブ”が大きくなり、むくみや足のだるさ、かゆみ、こむら返り、色素沈着などの症状が認められるようになった方には、下肢静脈瘤の治療を勧めています。 治療は、レーザーで血管内を焼いて閉塞(へいそく)させる方法と、原因となる血管を抜き取る方法があります。どちらも日帰り手術が可能で、…

>>続きを読む

2017-10-06

下肢静脈瘤による皮膚炎の治療

下肢静脈瘤がある人のこむら返り、足のだるさ、むくみ、色素沈着、かゆみなどは特徴的な症状ですが、これらのうち、特に冬場に多くなる症状が「かゆみ」です。これは、冬の寒さにより、静脈を通って足から心臓に向かう血行障害が生じ、炎症を起こして皮膚炎となるためです。 かゆみの予防には、皮膚の乾燥防止に保湿剤…

>>続きを読む

2017-10-04

下肢静脈瘤の治療は受けた方が良い?

足の血管のコブ(下肢静脈瘤)があり、普段足のダルさ、むくみ、かゆみなどを自覚されている人が多くいます。 一方、長年の症状に慣れてしまったため、特に気にならなくなってしまっている人も少なくないようです。 かかりつけの先生に相談しても、命に関わる病気でないため、経過観察でいいのではとのアドバイスを受け…

>>続きを読む

2017-09-28

下肢静脈瘤の診察と検査

足に浮き出てくる血管のコブは、下肢静脈瘤と呼ばれるものです。 静脈内の血流は心臓に戻るのが基本で、立っている時は重力に逆らって上に向かって流れていることになります。そのため、足先に血液が逆流してないように静脈内には弁が無数にありますが、その弁が壊れると血液が膨らんで静脈瘤になるのです。 診察前の…

>>続きを読む

2017-09-09

下肢静脈瘤を切らずに治す

下肢静脈瘤は、むくみやこむら返りのような初期症状が進行すると、足の表面の血管が盛り上がり、皮膚が乾燥し、痒み、シミが出てきます。 これらの悪化症状が認められるようになると、日常生活にも少しずつ支障が出始めるので、手術による治療が必要であると考えます。 従来の治療の基本は、1.0センチ程度の皮膚切開を…

>>続きを読む

2017-08-18

下肢静脈瘤が腫れた時

足に「血管のコブ」が浮き出る下肢静脈瘤という病気は、進行するとさまざまな症状が現れます。 この病気は静脈の血管が壊れることが原因で発症し、こむら返り・ダルさ・痒み・色素沈着などの症状が徐々に出てきます。癌のような悪性の病気ではなく、良性の病気ですので、特に強い症状がなければ治療せずに経過観察でも…

>>続きを読む

<< Back 1 2 3 4 Next >>