初診は2024年3月下旬以降に予約できます。

日帰り手術は2024年4月上旬以降に予約できます。

日帰り手術件数 13,014件
(2004/5~2024/2)

肛門疾患:
7148件
下肢静脈瘤:
3575件
鼠経ヘルニア:
1399件
切開術:
892件

お尻の悩み相談室

お尻の悩みは、なかなか人には相談するのは恥ずかったりどうしても億劫になりがちです。 このページでは、痔だけでなく、色々なお尻の症状やお悩みに、院長がお答えさせて頂きます。

2 Next >> 

2023-10-28

肛門付近から膿が出ていて、「痔ろう」と言われました。

痔ろうは、肛門の奥の直腸から肛門周囲の皮膚にむかって、トンネルができる病気です。肛門近くが腫れ、痛みを伴い、トンネルができてしまうとそこから膿が出ます。  その多くは、肛門周りに膿が溜まる肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)が悪化して発症します。下痢や温水便座の常用などによる細菌感染から起こ…

>>続きを読む

2023-08-26

排便回数が増え、肛門に違和感がでてきました。

夏場は水分の摂取量が増え、軟便になる方がおられます。形のない便は、排便時に力を入れなくてもスッと出て、楽な感じがします。しかし、軟便は、一般的に排便回数が多くなるため肛門に負担がかかりますし、直腸内から出きってしまわないことから残便感や違和感などを引き起こします。  また、軟便や下痢はきれいに拭…

>>続きを読む

2021-01-29

排便の度、切れ痔になってなかなか治りません。

切れ痔は、排便時に皮膚が切れて痛みや出血を伴う病気で、原因の殆どは、運動量や摂取する水分量の減少から便秘傾向となり、便が硬く太くなってしまうことです。冬場などに悪くなりがちです。 また、近ごろ増えているのは、牛乳、ヨーグルト、豆乳、アルコールなどを摂り過ぎて、軟便や水様便が通常になっている患者さ…

>>続きを読む

2020-05-27

痔ろうの前兆?肛門周囲膿瘍とは?

肛門の周囲が急に腫れ、強烈な痛みを伴う病気の一つに、肛門の脇に膿が溜まる「肛門周囲膿瘍(こうもんしゅういのうよう)」があります。 普段から下痢や軟便の方、毎日飲酒する方、疲労で抵抗力が弱っている方、温水便座を常用している方などに発症率が高いです。初期の症状は、肛門の違和感程度ですが、次第に痛みに変…

>>続きを読む

2020-03-28

大腸がんになる人が多いと聞きました、心配です。

排便時に出血すると「痔」ではないかと心配しますが、市販の注入軟膏を使って出血が止まると安心し、受診せず、そのままにしている方が多いようです。しかし、出血の原因が痔であるとは限りません。大腸がんなどの悪性疾患が隠れている可能性があります。 近年、日本では大腸がんの罹患者が著しく増加しており、特に4…

>>続きを読む

2019-12-21

寒くなると下痢になりやすく、肛門の調子も悪くなる。

寒くなり、お腹が冷えて下痢や軟便になる方がおられます。年末の忙しさから疲れやストレスを貯めたり、忘新年会などでアルコールや食事の量が増えることも、お腹に負担をかける原因となります。 一方で、冬は水分摂取量が減少しがちで、一時的に便秘になった後、排便のリズムが乱れて下痢になったりもします。 下痢症…

>>続きを読む

2019-11-23

寒くなるといぼ痔が悪化します。予防対策はありますか?

寒くなると水分摂取量が急激に減って、運動量も少なくなる為便秘気味になりがちです。更に冷えによる結構不良が起こり、いぼ痔が悪化する人が増えるようです。 いぼ痔の症状は 「出血のみで傷みなし(第1段階)」 「排便時にいぼが脱出するが自然と元に戻る(第2段階)」 「排便時に脱出し、いぼを指で押し込まな…

>>続きを読む

2019-10-26

寒くなると便が出なくて、おなかが張ってつらい。

寒い季節になると水分摂取量が急激に減り、毎日あった排便が2~3日に1回になることがよくあります。しかし、便秘には明確な定義はなく「排便が2日や3日に1回しかないけれど、便が出ているから自分は便秘ではない。」とお思いの方も大勢います。 ところが、3日も4日も排便できずにいると、2~3センチの粘土状の便…

>>続きを読む

2019-09-27

排便後に、まだ便が残っているような違和感があります。

便には、硬い便から軟便、更には下痢便(水様便)など様々ありますが、排便後の残便感を自覚される方の多くに軟便の傾向があります。 水の中で形が崩れるくらいの軟らかい便は、排便時に力を入れなくてもスッと出て、肛門に負担がかからず楽な感じがします。しかし一般的に、軟便は排便回数が多くなりますし、また、直腸…

>>続きを読む

2019-07-27

肛門をきれいに洗っているのに切れ痔が治らず、痛いです。

肛門に痛みやかゆみがあると、常に清潔にしなければいけないと思い、排便後に毎回温水便座で洗浄したり、入浴時にたっぷり石鹸をつけてこすり洗いしたり、赤ちゃん用のお尻ふきで念入りに拭いたりする人がいます。中には消毒液を使っている人もいるようです。 しかしおしりは、実は過剰にきれいにしてはいけないのです…

>>続きを読む

2 Next >>